2019オーストラリアアマチュア選手権

今年も新年早々、1月15日から20日の間でオーストラリアンアマチュア選手権がメルボルンで開催されました。
アマチュアのトーナメントの格付けでAランクの試合だけに世界中からたくさんのプレイヤーがエントリされて行われました。

そんな中、ゴールドコーストネットワークで合宿中の渡辺君もエントリー、
残念ながら予選落ちしてしまいましたが、一緒に回ったワールドランキング上位の プレイヤーのコースマネージメントが勉強になったようです。
今後のゴルフに活かして上位を目指してもらいたいものです。

トーナメントは、初日2日がストローク戦、予選を通過した上位プレイヤーによるマッチプレイ方式でした。
ストローク戦では、ワールドランキング7位のディビッド・ミチェルズィがコースレコード64を2日間続けてたたき出し、16アンダーと驚異的なスコアーで話題になりました。


しかしながら、マッチプレイになると2&1で1回戦敗退、アイスランドから参戦したコナー・パーセルが 5&3で優勝しました。

女子は、韓国のエイミー・ホングが日本から参戦したカジタニ・ツバサを3&2で下し優勝。
チームジャパンの実力を世界に発信する素晴らしい内容の試合でした。

戦いの舞台になったメルボルンのウッドランドゴルフクラブは、1913年に50人のメンバーで発足した 伝統あるゴルフクラブです。手付かずの自然を残したコースレイアウトは、森の中を散歩するような 心地よい気分でラウンドできると評判です。 メルボルンに行く機会がある方は、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ご挨拶が遅れましたが、2019年もたくさんのゴルフや現地情報を発信していければと思っております。
今年もたくさんの出会いがあることをスタッフ一同心よりお待ちしておりますので よろしくお願いいたします。

ちょっと、キャディのお手伝い

11月1日~4日までPGAオーストラリアのISUZUQUEENSLAND OPENがBrisbane Golf Club Yeerongpillyで開催されました。

https://www.pga.org.au/tourns/pga-tour/event/leaderboard…

それに先立ち、10月29日にマンデートーナメントがCarbrookGolf Clubで行われました。


小生がキャディーを務めた龍之介くんは残念ながらカットラインに数打及ばず本戦出場とはなりませんでした(T_T)/~。
前日の練ランでグリーン上のカップ位置も念入りに確認したんだけどなー、残念でした!


あいにく当日は午後より荒天となり、雨風もかなり強くなってきたので、早めスタート組に勝機があったかもですね。
ともあれ龍之介くんは、オージープロと試合で回ったのが今回初めてとのことで、たくさんの収穫や刺激もあった模様。


AUSのパワーヒッター揃いの中で自分のリズムを保つもの大変だったと思いますが、体格では全然負けていないので、頑張ってトレーニングをして飛距離も精度もぐんぐんあげていつか優勝カップを見せに来てほしいですね。
年内はメルボルンでの大会も控えているそう。


今後の活躍に期待しています!

年末年始のご予定はもうお決まりですか?
ゴールドコーストゴルフネットワークでは、ゴルフ合宿プラン、ゴルフ場予約ほかゴルフスクールや社内旅行などのご相談も常時受け付けております。
http://www.gcgolfnetwork.com/

お問い合わせはこちらから
http://www.gcgolfnetwork.com/contact.html

初夏のイベント「スーパーカーレース」が開催されます!

ゴールドコーストの9月から10月は、休暇シーズンで僕もブログをサボってゴルフ三昧でした。

こちらの一般的な休暇は、3週間から4週間取るのが普通で日本では考えられませんよね^^
会社であれば、スタッフが交代交代で長期休暇でリフレッシュ!1年のご褒美みたいな感じです。

さて、ゴールドコーストも夏めいた天候になりTシャツ、半パンの季節になって来ました。
日中は気温も30度近く上がり朝晩は20度前半って言うところでしょうか。
今週は、夏前のイベントで知られる「スーパーカーレース」が開催されます!
期間は、10月19日から21日の3日間公道がカーレース場になります。
V8エンジンを搭載したレーシングカーが爆音を響かせながら200km以上の猛スピードで一般道を爆走します。
その為、交通規制が始まり、街の中心地は渋滞する事が多いので要注意!

      

この時期にゴールドコーストへ来られるのなら是非観戦をオススメします。
レース場の周りにチケット売り場がたくさん設けられているのですぐ買えます。

8月は暑い日本を抜け出してゴルフ三昧(^^)

バケーションシーズンの8月は弊社怒涛の日々ため、久しぶりの投稿となってしまいました(^_^;)。

有難いことに、今年の夏も常連メンバー様をはじめ、たくさんのお客様にお越しいただき、お盆周辺は弊社の愛車の走行距離がすごいことになっていました。
本当にありがとうございます。

今年のGCの冬は、朝晩は10度前後とかなり冷える日もあるのですが日中は暖かく、しかも8月に入ってからは降雨量もほとんどゼロのためラウンドには最高の気候が続いています。

おかげで、お客様は雨休みなしの連荘ラウンド。
「もう腰もパンパンだしへろへろだよ~」と嬉しい悲鳴(?)をあげていらっしゃいます(^^)。
ちょっと写真もたまってしまっていますので整理してUPしますね。

こちらの写真は毎年お越しいただくお客様、8月頭にご到着後すぐサーファーズでのご朝食の様子です。
フライトの疲れもなんのその、この食欲にこの笑顔!そして午後には早速ラウンドへ。

 

年齢を全く感じさせないバイタリティーに脱帽&尊敬!
小生、弟子入りさせてくださいm(__)m。

ヒルズ学園にゴルフ留学中の龍くんの試合シーズンも始まりました。
予選通過しないとキャディーしてあげれないからな!(笑)

ゴールドコーストの9月もますます賑やかになりそうです^^。
またレポートしますね。

ゴールドコーストゴルフネットワークでは、ゴルフ合宿プラン、ゴルフ場予約ほかゴルフスクールや社内旅行などのご相談も常時受け付けております。
http://www.gcgolfnetwork.com/

お問い合わせはこちらから
http://www.gcgolfnetwork.com/contact.html

素敵なシニアゴルファー達

7/30から8/1の3日間で行われたクィーンズランド・シニアチャンピオンシップは無事終了しました。
優勝者は、学校の教師をしている59歳グレッグ・ローデスでトータル5オーバーの221、2位とは1打差と接戦を演じてイベントを盛り上げてくれました。

おめでとう!グレッグ

小生も参戦しましたが、OZシニアのパワーに脱帽。
年齢以上のパワフルなゴルフを改めて見せつけられました^^
セカンドラウンドの同組で回った73歳のビリーさんは、なんとドライバーで270ヤード超え!!
小生のボールを軽々30ヤードもオーバードライブ、この日は77のラウンドとご機嫌な様子でパシャリ2ショット!
細身の身長190cmの体から打ち放たれるアイアンのボールの音も本物、何者?って感じで
ただ笑っていました^^とんでもない影響を受けた1日でした。

他の日のラウンドでも、奥さんがキャディをしている素敵なご夫妻と同組になったり、
歳を重ねながら素晴らしいゴルフライフを満喫しているオーストラリアのシニアゴルファー達との
新たな出逢いに感動しました。


開催コースのメンバーで地元から参加のポール&ジィーン、彼らが経営する会社のロゴが入ったシャツで参加。
クリント・イーストウッドを思い出させるダンディーゴルファー!会社の宣伝もしてた(笑)

シドニーのサーフタウン”マンリー”からキャンピングカーで旅をしながら参加のダリル&スージー、
見るからにトラベルゴルファーって感じで10月までクィーンズランド州の競技会を転戦するようです。

個性あふれる素敵なゴルファー達と出逢えるシニアのイベントは本当に面白っかたです。
またこのようなイベントをレポートしますね。

今回開催されたゴルフ場は、クーランガッタ・ツイードヘッズ・ゴルフクラブのリバーコース。
弊社HPのリストには載っていませんが、ラウンドご希望の方は手配可能ですのでその旨お知らせください。
また、HPに記載のないゴルフ場で手配可能なゴルフ場はほかにもたくさんございますので、まずは下記よりお問い合わせください。
http://www.gcgolfnetwork.com/contact.html

ゴールドコーストゴルフネットワークでは、ゴルフツアー、ゴルフ場予約ほかゴルフスクールなどのご相談も常時受け付けております。
http://www.gcgolfnetwork.com/

QLDシニアアマチュアトーナメント

今年の日本の暑さは災害レベルだそうですね。
週末には台風も上陸しそうで今週末はゴルフも夏休みでしょうか?

さて、こちらはそろそろお客さんのピークを迎える時期となり、
その前に・・・小生こちらに参戦してきます!(^^)!

2018 MEN’S SENIOR AMATEUR CHAMPIONSHIP OF QUEENSLAND!!

http://www.golfqueensland.org.au/…/qld-senior-mens-am…/11474

年に一度行われるQLD州のシニアアマチュアトーナメントです!
ここ1か月、増える一方だったハンデを必死で減らし、カットラインぎりぎりで無事エントリーを果たしましたので、目一杯楽しんできたいと思います。
 

決戦の地は、こちら「クーランガッタ・ツイードヘッズ・ゴルフクラブ」!
http://cooltweedgolf.com.au/

こちらのゴルフ場は、名前の通り、ゴールドコースト・クーランガッタ空港から車で10分程度の立地にあり、75年の歴史を誇るとてもピースフルなゴルフコースで小生の好きなコースのひとつです。(サーファーズ・パラダイスからは車で南へ約40分)
そして、オーストラリアのパブリックゴルフコースのトップ100入りをしたこともあるゴルフ場でもあります。

101ヘクタールの敷地内にリバーコースとウェストコースの36Hがあります。
ウエストコースはゆるやかなアンジュレーションのある広々としたフェアウェーが特徴で、鳥獣保護区になっています。
(お客さんでバードウォッチングがご趣味の方がここのコースにいらした際には、ゴルフそっちのけでほとんど鳥の撮影をされていました(笑)。それくらい珍しい種類の鳥がたくさんいるそうですよ。)

 
一方リバーコースは付近を流れるツィード川に沿ったタフなチャンピオンコースで、フェアウェーの両サイドが林になっているため、飛距離に加えて正確なショットが要求されます。

 

試合は、来週7月30日~8月1日までの3日間、54Hのストロークプレイで行われます。
ということで、久しぶりのオープントーナメント頑張りますよ!

クーランガッタ・ツイードヘッズ・ゴルフクラブでラウンドご希望の方、弊社HPのリストには載っていませんが手配可能ですのでその旨お知らせください。
また、HPに記載のないゴルフ場で手配可能なゴルフ場はほかにもたくさんございますので、まずは下記よりお問い合わせください。
http://www.gcgolfnetwork.com/contact.html

ゴールドコーストゴルフネットワークでは、ゴルフツアー、ゴルフ場予約ほかゴルフスクールなどのご相談も常時受け付けております。
http://www.gcgolfnetwork.com/

ゴールドコーストNo1の”らーめん店”

今日は、我が家に合宿中の食べ盛り育ちざかりボーイが「ラーメン食いてぇー!!」というので
ゴールドコーストで一番美味しいと評判のラーメン屋さん「無双」に行ってきました!

いまや世界中から日本にわざわざラーメンを食べにくる外国人が後を絶たないほど市民権を得たジャパニーズラーメン。
ラーメンはもはや「Noodle soup」ではなく「Ramen」。Tofu、Fujiyamaと並んで立派な英語です!

オーストラリア人も、もちろん日本のラーメンが大好き。
そんなローカルにも支持されているゴールドコーストで有名なラーメン屋さんのひとつが、こちら「無双」。
さて、こちら「無双」のラーメンの種類ですが、基本豚骨ベースとなります。
スープの味は、豚骨味噌または豚骨醤油、麺は細麺か太麺から選ぶことができます。
そして、日本のラーメンといえば「ラーメン餃子」!ということでメニューには餃子ももちろんございます()v。
ほかにも担担麺や、麺だけじゃ足りない!といううちの合宿ボーイのような成長期男子向けに
チャーシュー丼、ラー玉丼などのご飯ものサイドメニューも充実しています。

車がないとアクセスが少し大変なんですが、とても人気の有名店なのでご滞在中にぜひトライしてみてください!(^^)!
ご希望があればラウンド後にお連れいたしますので遠慮なくリクエストくださいね。
ただし、営業が結構不定期なので閉まっていたらごめんなさい(-_-;)。

★無双 MUSO JAPANESE RAMEN NOODLE & GYAOZA BAR
電話番号:07-5679-3779
住所:Shop 28, 2484 Gold Coast HWY, Mermaid Beach 4218 QLD

https://ja-jp.facebook.com/MusoRamenAndGyozaBar/

暑い日本を抜け出して、この時期涼しいゴールドコーストでゴルフ三昧の夏休みはいかがですか?
ゴールドコーストゴルフネットワークでは、ゴルフツアー、ゴルフ場予約ほかゴルフスクールなどのご相談も常時受け付けております。
http://www.gcgolfnetwork.com/

お問い合わせはこちらから
http://www.gcgolfnetwork.com/contact.html

ゴールドコーストのクラブ試打会場

サムライジャパン、悲願のBEST8まであと1歩したね~!
ほぼ1か月近く続いたサッカー熱もあと10日で終わり、少し寂しさを感じている方も多いのではないでしょうか?
でも我らがゴルファーの皆さんはサッカーロスに浸っている場合ではありません!
W杯決勝からすぐ4日後の19日からは全英オープンゴルフが始まります(拍手)。
今年はなかなか結果を出せないでいる松山英樹ですが、悲願のメジャータイトルをぜひ獲得してほしいですね。

さて、日本でもよくある、各メーカーさんの試打会。


日本では都心から離れたところにゴルフ場があるので有名なゴルフショップチェーン店や大型ゴルフ練習場で開催されることが多いですよね。
こちらゴールドコーストでは、ゴルフ場に定期的に各ブランドのクラフトカーが来ることがほとんどです。
先日も、ホームコースでホールアウトしてクラブハウスに戻ったところ、練習場のまわりが人だかりの山なので何事かと思いきや、キャロウェイの試打会でした。


ボール初速が早く「禁断の飛び」と評された大評判のEPIC最新モデルはもちろん、シャフトもヘッドも様々な種類が用意されているので、その場で差し替え、その場で試打と、大いに楽しんできました!

こちらでも大人気のブランド、キャロウェイとあって、会場はメンバーだけでなく、たまたま居合わせたツーリストの韓国人の女性たちもあれやこれやと手に取ってああでもないこうでもないと盛り上がってる様子で、まるでデパートのセール会場のような大賑わいの試打会場でした。


レディスモデルはこちらでも日本と同様種類が豊富とは言えませんでしたが、ユーティリティーなどもありますので、軽めのメンズモデルにリシャフトすればOK。クラフトマンに気軽に相談してみると良いですよ。
色々試打するうちに、女性=既成のレディースモデルの常識が変わるかもしれませんね^ ^。

もし、ご滞在中にこのようなタイミングに遭遇したらぜひ遊んでみてください。
気に入ったモデルやシャフトがあれば、スペックを控えて日本帰国後にリセールショップ巡りをして探してみるのも楽しいのではないでしょうか?
一味ちがった形のオーストラリア土産になりますね(*^_^*)。

ゴールドコースト ゴルフネットワークではゴルフツアー、ゴルフ場予約 ホテル手配ほか、ゴルフ合宿など団体ツアーのご相談も受け付けております。
http://www.gcgolfnetwork.com/

お問い合わせはこちらから
http://www.gcgolfnetwork.com/contact.

クィーンズランド州最大のゴルフアカデミー”ヒルズ学園”

日本はいよいよ今晩W杯初戦ですね!

さて、今日は日本からヒルズ学園にゴルフ留学をしてる龍くんを迎えに行ってきました。
ヒルズ学園( Hills International College)とは1992年に設立されたオーストラリア連邦政府並びにクインズランド州政府認定の学校(キンダーから大学まで)で、世界各国からの留学生を受け入れています。


ゴールドコーストから約45分ほど内陸に入ったJimboombaに位置し、ゴルフファー育成学校としても有名な当校は、オーストラリア出身のプロゴルファーJason Dayの出身母校でもあります!
広大な敷地内には「南半球で最も長いコース」がキャッチフレーズの全長7551ヤード、コースレート77のモンスターコースも併設されています。

今回龍くんは冬休みということで、しばし寮を離れ、ゴルフ合宿をするために我が家にやってきました(^^)。
そんな彼に学生生活を聞いたところ、ルームメイトはアフリカ人、中国人、ニュージーランドとなんとも国際色豊か!ご学友にはジェイソンデイの弟や、ジャスティン・ビーバーの従妹もいるというのですからビックリです!
まるでリアル「花男」の英徳学園ですね(+o+)
庶民の龍くんは普段は学園内で、もっぱらつくしのような気分を味わっているとのことです(笑)。
しかしゴルフは実力勝負の世界!
彼の学園でのハンディキャップは何と!ナント!泣く子も黙る+6!!
マイナスではなく「プラス」6です!まったく意味がわからないですね(笑)。
実りある合宿になるよう、しっかりお手伝いをさせていただきます(^_^;)。

ゴールドコーストゴルフネットワークでは、ゴルフツアー、ゴルフ場予約手配ほか、ゴールドコーストでのゴルフ留学のご相談も受け付けております。
http://www.gcgolfnetwork.com/

お問い合わせはこちらから
http://www.gcgolfnetwork.com/contact.html

※この度の大阪北部地震で被災されたお客様に心よりお見舞い申し上げます。ご無事と安全を祈念いたしております。

クィーンズランド州ランキングNo.1ゴルフ場

先日はKooralbyn Valley ゴルフコースに遠征をしてきました。
こちらは、ゴールドコーストから西に1時間半ほど山道をドライブした先にある山岳コースです。
ツアーにはないコースですのであまり聞いたことがないかもしれませんが、ローカルゴルファーには良く知られた名コースで、golf Australiaの2018年ゴルフ場ランキングではクイーンズランド州No.1!、オーストラリア全土でもBEST20に選ばれています。


そして、なんとオーストラリアを代表するプレーヤーであるアダム・スコットやジェイソン・デイ
のホームコースでも知られています。

さて、コースは写真の通り、山岳コースで距離あり池あり谷あり、崖からの打ち下ろしありと、かなりトリッキーですが、日本での山間コースに比べればフェアウェイの広いホールもありますので、そんなに圧迫感は感じないかもしれません。
ただ、コースマネージメントをしっかりしないとスコアをまとめるのは困難です。
今回のグリーンコンディションは最高!でした。

こちらには宿泊施設もあります^_^。
初日はコース視察、二日目に本番という風に2連荘でラウンドするのもお勧めですよ!
ドライビングレンジやアプローチ練習場があるのでラウンド後は日が暮れるまでたーっぷり遊んでください。
宿のまわりは山で何もないのですが、エステルームやレストランも併設されており、お部屋も広々としているので快適です。


特に、各お部屋にジャグジー風呂が付いているのがポイントです!
ラウンドで疲れた体をゆっくりほぐして次の日に備えましょう^_^。

ゴールドコーストゴルフネットワークでは、ご希望をいただければ、クーラルビンバレーゴルフコースへのツアーのご相談も受け付けております。
お気軽にお問い合わせください(^^)。

ほかにもゴルフツアー、ゴルフ場予約ほかゴルフ合宿やレッスンのご相談も常時受け付けております。
http://www.gcgolfnetwork.com/

お問い合わせはこちらから
http://www.gcgolfnetwork.com/contact.html